高校時代

ごっつぁん(ごっち)の高校生の頃の話です。



川柳

間違えた 志望高校 間違えた
高校時代にボクが冗談で作った川柳である。作ったボクも おかしいと思うけど・・・
みんなの前で この川柳を読む先生も おかしいと思う。
まぁ優等生が行くような高校でなかったのは事実だけど。(ボクは優等生ではないけど・・・)
隠れタバコで小火をだした奴もいたし・・・ 暴走族やってて捕まった生徒会長や級長もいたし・・・



首振り扇風機

高校1年の時に またもや弁論大会の代表に選ばれてしまった・・・ というか中学1年から高校3年まで づ〜と代表で出場していたが・・・ この時はクラス対抗で3年が自由部門で1,2年の代表が課題部門で発表することになっていた。2年のクラス代表と話をして どちらかが文章を書いて もう一人が発表することに・・・ 文章の苦手なボクは発表するほうを選んだ。でも,文章も自分で作ったよ〜な気が・・・ だいぶ直してはもらったけど。
今回も暗記は完璧。練習の時みんなを見渡すよ〜にと先生から教えられていたので弁論大会当日,ボクは壇上に上がり,全体を見渡しながら一度も原稿用紙を見ることなく発表を終えた。
この年だけであるボクが弁論大会で優勝したのは。
このときに ついたニックネームが首振り扇風機である(みんなを見渡すよ〜に首を振りながら発表していたから)
ど〜でもいいことだが この年の課題は「高校生の自殺について」だった・・・ もっと明るい課題を選んだほ〜がいいんじゃないの。



教えるのがうまい?

はっきりいってボクは勉強が好きではない。宿題は こなしていたけど予習,復習はしなかったと思う。授業はマジメに受けていたけど・・・ 教科にもよるけど成績は良かった方だと思う。
中間テストの前に友達が 勉強を教えてほしいと家までやってきた。「先生が教えてわからないのにボクが教えても」と言ったのだが「ごっつぁんの方が先生より教え方がうまい」とおだてられ。
テストの結果 ボクが98点,友達が100点
本当に教え方がうまい。・・・これでいいのか?



入院

ボクはケガには強いが病気には弱いタイプ。
その年の夏,足がむくんできたので医者に見てもらいに行った。なぜか血圧が異常に高くて検査入院した。
二週間,検査入院して出た結果が”かっけ”だって。カッコワルゥ〜
入院したのが なぜか夏休み。ボクの夏休みを返せ〜



将棋

高校時代,うちの学校では将棋が流行っていた。
休み時間とか放課後とか先生や友達を相手に ず〜っと将棋をしていたよ〜な気が・・・
な〜んか勉強をしに学校へ行っていたというより将棋を指しに学校へ行っていたよ〜な気も・・・



建築クラブ

中学時代はハンドボール部だったのだが・・・ ボクは もともと文化系なので・・・ というより たまたま誘われたのが建築クラブだったというだけのよ〜な気も・・・
とにかく個性的なメンバーがソロっていた。(ボク以外は・・・とココには書いておこう)
今は どうかは知らないけど・・・ その頃の建築クラブって普段は遊んでるよ〜に見えるけど(実際に遊んでいたよ〜な気も・・・)やるときはやるというよ〜なクラブで文化祭には作品を展示して地元の新聞社の取材を受けていた。(2,3年に一回ぐらいしか作品は作らなかったけど・・・)
まぁ顧問の先生も変った先生だったし・・・ 卒業生を送る言葉で”遊ぶときは おもいっきり遊べ,そのかわり 仕事をするときは一生懸命仕事をするよ〜に”と文集に書いたことがあるそ〜で・・・ それ以来,文集に文章を載せてと頼まれなくなったそ〜だ。



以前『ごっちゃんねる』というHPで使ってたものを再編集しました