誕生日の話

ボクの誕生日はゴミの日(5月3日)である。



らうんじSH

ボクが飲みに行ってる店で唯一5月3日に営業しているお店である。しかし,一度も5月3日に誕生祝いをしてもらったことがない。
ママはこの店を始める前”らうんじI”という店をしていた。その店で5月3日に誕生日をしてもらった。今の店のチーママもその店と同じ女の子がやっている。だから,次の年は誕生祝いをしてくれるのかと思っていたのに全然覚えていない。
で それから一年が過ぎ5月の連休が終った頃,らうんじSHに飲みに行ったのだが やっぱり覚えていない。でチーママに「他の店は誕生日祝いしてくれたけどココは覚えてくれてないんやね〜」って言ったら「お客さんの誕生日はメモしてるから覚えてるのは当たり前やわ〜」って答えた・・・おいおい あんたは何でメモしてないんや〜。
で次の年も同じこと言って同じ答,で今年の誕生日,ドコにも行かずに家にいたが やっぱり電話は かかってこなかった。で連休明けにチーママから電話がかかってきたから遅れてるけど誕生日祝いに来てって言うのかな〜と思ったが結局,誕生日のことには ふれずじまい。「何,怒ってるの?」って聞かれたけど「別に怒ってない」って答えた。それから,4ヶ月ぐらいらうんじSHには飲みに行かなかった・・・別に怒ってたワケではないが・・・



Yラウンジ

4年ぐらい前の話,5月の連休明けにYラウンジのママから電話があった。
で電話に出ると せ〜の でママと女の子が一緒にハッピーバースディーを歌いだした。あれには さすがにビックリした。



母が・・・

これは後で聞いた話なので誕生日の話なのかはハッキリわからない。
8年ぐらい前の話だと思う。たいがい5月の連休には実家のほうに帰っていたのだが・・・その年は忙しくて家に帰らなかった。
で6月の末ぐらいに用事があって母親と電話で話した。「この間,死にそうになった」って母が言ったんでボクが「自動車に轢かれそうになったんか?」って聞いたら「倒れて入院してた」って・・・おいおい聞いてないよ〜。
後で姉に聞いたら5月の連休に母親が倒れて心臓がメチャクチャ早く動いてたんで救急車を呼んだそ〜だ。そして1ヶ月ぐらい入院したそうである。で息子は母親が入院したのに一度も見舞いに来ない親不幸者だと思われてたらしい・・・ まぁ帰ったところで何の役にもたたなかっただろうけど。
現在,母親は元気に生きてま〜す。



最悪の誕生日

あれは5年ぐらい前の誕生日の日のことです。朝から入浴してたんです。で浴槽の循環パイプが古くなっていたのでお湯を張ったままにしておいてもお湯が漏れて減っちゃうよ〜になっていたんで浴槽から出るとお湯をすぐ抜くよ〜にしていた。
入浴後TVを見てくつろいでいたんですが,ふと気が付いて浴室をのぞいて見ると空焚してるじゃないですか・・・その日は完全にお湯が沸く前に浴槽に入っていたのでスイッチを消すのを忘れていたのだ。
それからが大変でした。元栓を止めても火が止まらないんで,大家さんに報告して,消火器で火を消して風呂釜と浴槽だけの被害で治まったのはいいんですが,大家さんが電話を入れたんで消防車は来るは警察は来るは一日つぶれちゃいました。
最後に交番へ行って始末書を書いたんですが生年月日の欄を見て「今日が誕生日じゃないですか,お祝いしてもらう日に何してるんですか」って言われたのは非常につらかった。小火ですんでラッキーだったんだろうけど・・・
で その日は おとなしく飲みにも出ず・・・と書きたいトコロなんだけど約束してたんで”らうんじI”に飲みに行きました。
その日は飲んでも全然、楽しくなかった・・・ということに しておこう。



以前『ごっちゃんねる』というHPで使ってたものを再編集しました